
-------- | --:--


【お知らせ】書籍プレゼントキャンペーン

2015-07-30 | 18:11

d150730.jpg

このブログを書籍化した『ネットで見かけた信じられない日本語』を 3名の方にプレゼントいたします。
下記、「FC2総合インフォメーション」のURLより応募できます。

http://fc2information.blog.fc2.com/blog-entry-1637.html

【応募概要】
◆資格:FC2ユーザー、またはFC2公式Twitterをフォローしている方
◆当選人数:3名(当選発表は発送をもって代えさせていただきます)
◆期間:2015年7月30日(木) ~ 2015年8月6日(木) 正午まで

【お知らせ】このブログが本になりました。

2015-07-12 | 10:50

2004年から淡々と地味に続けてきた当ブログですが、このたび出版のお話をいただき、書名「ネットで見かけた信じられない日本語」として発売されることになりました。

書籍化にあたって全面的に加筆/修正を行い、多数のイラストも収録し、たいへん読みやすくなっています。新たにコラムも書き下ろしています。

書店で見つけた際は、細かいことは考えずに、レジまで走ってお持ち下さい。今すぐ欲しいという方は、下のリンクをポチっとしてください。よろしくお願いいたします。


ネットで見かけた信じられない日本語ネットで見かけた信じられない日本語

社会評論社 2015-07-15
売り上げランキング : 124005

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オンゴール

2015-07-02 | 18:23

今朝のなでしこの試合終了直後から、ネット上では「オウンゴール」という言葉が飛び交っていますが、Twitterのタイムラインを何となく見ていたら、その中に「オンゴール」という言葉を見つけ、明らかにオウンゴール(own goal)の間違いだと分かったので検索してみました。

[検索例]
  • 後半ロスタイムにイングランドのオンゴールでなでしこ勝ち越し!
  • なでしこ決勝進出おめでとう 最後は相手のオンゴール助かったー
  • イングランドのオンゴールしちゃった選手メンタル大丈夫? 心配(>_<). etc……

単純なタイプミスと、オンゴールと覚えてしまっている人の両方がいると思いますが、かつてオンゴールだと思っていたという人の“告白”も見られました。

[検索例]
  • 自分のゴールに入れてしまうこと、ずっとオンゴールだと思ってた(´Д`ι) オウンゴールって言うのね
  • オウンゴール☆ ずっとオンゴールだと思ってた(-.-;) ぁたしだけ???
  • 恥ずかしながら今回初めて「オウンゴール」ってことを知りました。今まで聞いたことはあったけどてっきり「オンゴール」だと思っていました。etc……

オンゴール(on goal)と覚えてしまっている人達が、どういう意味付けでそう覚えているのか、とても気になります。


オウン・ゴール (角川文庫)オウン・ゴール (角川文庫)
Phil Andrews

角川書店 2001-07
売り上げランキング : 1813836

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オウンゴール カミカゼスタイル製 半袖Tシャツオウンゴール カミカゼスタイル製 半袖Tシャツ


売り上げランキング : 477982

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

