必数

2015-01-22 | 10:48

「必数」という文字だけを見ると何だか「数独」の親戚のようなものかと思ってしまいそうですが、もちろんそうではありません。

[検索例]
  • メールアドレス 必数
  • アドバンスコースを受験するためには、本コースの受講が必数です。
  • 手ぶれのない写真を撮ろうと思ったら三脚は必数の道具である
  • 必数科目etc……

検索例を見て分かる通り、「必須」の意味として使われているようです。
以前「必須うアイテム」というエントリーを書きましたが、今回は使われている漢字と実際の意味との間に全く関連性がなく、おそらく単に「必須」を「ひっすう」と聞き覚え、そう読める漢字をそのままあてはめてしまったのだと思われます。

「必数」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 309 件)

ちなみに中国語では「必数」は「必要数」という意味になります。

小林製薬の栄養補助食品 マルチビタミン ミネラル 必須アミノ酸 約30日分 120粒小林製薬の栄養補助食品 マルチビタミン ミネラル 必須アミノ酸 約30日分 120粒

小林製薬 2010-04-09
売り上げランキング : 1114

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ポケット数独 初級篇ポケット数独 初級篇
株式会社ニコリ

ソフトバンククリエイティブ 2006-02-28
売り上げランキング : 18288

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Comment

Post a comment

Secret