
-------- | --:--


フィギャースケート

2015-06-13 | 20:05

いくらなんでもジョークでしょ。そう思って検索結果をじっくり見て行くと、どうもそうじゃないらしい真面目な文章がたくさん出てきて驚いています。

[検索例]
  • オリンピックのフィギャースケートの選手は皆きれいな肌をしていますね。メークでしょうか?
  • 先生から日本女子のフィギャースケートについてメールを頂く。ご親切にアドレスも一緒に。
  • シンクロはフィギャースケートやダンスと同様芸術性がある採点競技です。
  • フィギャースケートも、スケートリンクの観戦席で見ると、とんでもないスピードで滑っていることが分かる。etc……

フィギュアスケート(figure skating)という競技自体が広く知られていて、今更表記揺れの範囲内とか言われてもにわかに納得できないものがあります。
日本人がフィギュアの発音が難しいために発音がフィギャーに近いものになり、それを耳にした人がフィギャーと覚えてしまったということも考えられますが、日頃から文字で目にする機会はいくらでもあるはずなのに、それらが全く目に入らないとしたら逆に不自然です。
もちろん単なるタイプミス、あるいは言葉遊びとして使っている人が多いだろうというのは分かるのですが、検索結果の全てがそうであるようにも思えません。

同様に多いのがフギャースケート。こうなるともうどこまで本気なんだかさっぱり分かりません。

[検索例2]
  • 女の子もスピードスケート靴を履いていて、数名がフギャースケートを履いていたと記憶してます。
  • フギャースケートのショートで真央ちゃんがミスをした日は 自分も悔しくて眠れませんでした。
  • さっき女子フギャースケート見てたらピアノ三重奏曲らしき曲が聞こえた気がした
  • 僕の母は「フィギュアスケート」を、何度言ってもずっと「フギャースケート」と書いてよこす人だ。etc……

「フィギャースケート」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 314件)
フギャースケート」(同 90 件)

関連知恵袋:「フィギュアスケート、フギャースケート。


フィギュア・スケート名曲 ベストフィギュア・スケート名曲 ベスト
アンタル(マーティアス) オムニバス(クラシック)

キングレコード 2015-05-12
売り上げランキング : 4742

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Comment

Post a comment

Secret

