片隅にも置けない

2016-04-22 | 17:25

今朝の某モーニングワイドにて、ある女性コメンテーターが、被災家屋に浸入する空き巣に対して「人間の片隅にも置けない」とコメントしていました。気持ちは十分伝わりましたが、これはおそらく「風上に置けない」という意味のことを言いたかったのだと思います。

[検索例]
  • 営業マンの片隅にも置けないと痛罵された。
  • こいつはクリエイターの片隅にも置けない奴だと思った。
  • 男から見ても男の片隅にも置けないゲス野郎だと思うetc……
「~の片隅にも置けない」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 145 件)

「風上に置けない」という慣用句は、風上に悪臭を発するものがあれば風下では臭くて困るというところからきています。「片隅にも置けない」だと、これはこれで、いかにも「お前の居場所などどこにもないのだ!」という強い指弾の意思が感じられますが、一般的表現ではないので、唐突に使われるとやはり違和感があります。
ただ、徐々に見かけるようになってきている表現でもあるので、そのうち違和感も薄れて、いつか当たり前に使われ出す言葉になるかもしれません。

関連エントリー:「川上にもおけない


濃紺のミニ花瓶 部屋の片隅の一輪差しに♪濃紺のミニ花瓶 部屋の片隅の一輪差しに♪

cerapockke
売り上げランキング : 721870

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Comment

Post a comment

Secret