明らか様

2016-05-08 | 17:38

明らかに「あからさま」のうろ覚え表記と思われます。

[検索例]
  • 明らか様に不機嫌そうな顔をした人が車から降りてくる。
  • そんな明らかさまに反応しなくても
  • あきらかさまに相手チームを見下す発言は慎んでくださいetc……
「明らか様」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 216 件)
明らかさま」(同 178 件)
あきらかさま」(同 60 件)

「あからさま」は「包み隠さず、明らかなさま」という意味なので、なんだか言葉の変化の過程を見ているような気もします。


県民性 恥ずかしすぎる本当の話―当たっているだけに、他県人に知られちゃこりゃマズイ… 都道府県別あからさま診断 (KAWADE夢文庫)県民性 恥ずかしすぎる本当の話―当たっているだけに、他県人に知られちゃこりゃマズイ… 都道府県別あからさま診断 (KAWADE夢文庫)
びっくりデータ情報部

河出書房新社 2000-07
売り上げランキング : 1401877

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Comment

Post a comment

Secret