寸での所

2016-05-09 | 18:57

「既の所(すんでのところ)」の誤字表記?

[検索例]
  • 異変に気づいた周りの通行人数人が、 寸での所で男を取り押さえた。
  • とんでもない企みが寸での所で阻止されていた!
  • 通勤途中、心筋梗塞を起こし、寸でのところで救命されました。
  • 寸でのところを猟師風の男に助けられる。etc……
「寸での所」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 114 件)
寸でのところ」(同 141件)

【既の所(すんでのところ)】「既 (すんで) の事」に同じ。「―こわすところだった」「―で命を救われた」
【既の事(すんでのこと)】《「すでのこと」の撥音添加》「既 (すんで) に」に同じ。「―で忘れるところだった」「―に事故を起こすところだった」
【既に(すんでに)】《「すでに」の撥音添加》もう少しで、ある好ましくない事態になりそうなさま。あやうく。すんでのこと。すんでのところ。「―おぼれるところだった」
(by goo辞書)

「寸」は、長さの単位で約3.03センチを表し、「ごく短いこと」の意味でも使われるため、「あともう少しで」というニュアンスで、「寸での所」で確定してしまったという人も、もしかしたら多いのかもしれません。
通常は「すんでのところ」と平仮名表記が一般的だと思います。


オラフ危機一発オラフ危機一発

タカラトミー 2014-11-29
売り上げランキング : 15358

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret