港で噂の

2016-05-12 | 22:06

ある4コマ漫画ブログの作品中、こう書かれているのを見つけてちょっとびっくりしたので検索してみました。

[検索例]
  • 最近 港で噂のサイトに挑戦してみた!
  • 今から港で噂の舞台見に行く!
  • 港で噂のペット可TOWERマンション
  • 今朝「とくダネ」見てたらナレーションが 『今、港で噂の○○が…』と言っていたよ 「巷」と見間違えたんだろうなぁetc……
「最近港で噂」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 33 件)
「今港で噂」(同 25 件)

検索例を見てすぐ分かったと思いますが、「港の噂(みなとのうわさ)」ではなく「巷の噂(ちまたのうわさ)」と書きたかったようです。
「ちまた」と打っても「港」に変換されることはありませんから、おそらく「巷の噂」を「港の噂」に見間違えて、そのまま覚えてしまっていたのだと思います。
ちなみに検索結果中には、もちろん巷ではなく本当に港で噂になっているという話も多数ありました。

【巷(ちまた)】2. 大ぜいの人々が生活している所。世の中。世間。「―の声に耳を傾ける」「―のうわさ」
(by goo辞書)


巷のウワサ大全―世紀末に囁かれる97の謎 ショッキングな噂の真相を徹底追求!巷のウワサ大全―世紀末に囁かれる97の謎 ショッキングな噂の真相を徹底追求!
ランダムプレス

日本文芸社 1993-07
売り上げランキング : 2468601

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【recs】レックス メガネ Industria recs-c2-02 巷で噂の人気芸人オリエンタルラジオ藤森慎吾さん愛用のメガネブランド 【正規品】【recs】レックス メガネ Industria recs-c2-02 巷で噂の人気芸人オリエンタルラジオ藤森慎吾さん愛用のメガネブランド 【正規品】


売り上げランキング : 236076

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Comment

Post a comment

Secret