北海道の県庁所在地

2016-05-27 | 18:37

もしかしたら北海道在住/出身の方々にとっては、“北海道あるある”的な話題だと思うのですが、この表記、ネット上ですごく多いんですね。

[検索例]
  • 札幌市は北海道の県庁所在地で、北海道の政治・経済・文化の中心地です。
  • 宿題です。大至急。北海道の県庁所在地はどこですか。
  • 北海道の『県庁』所在地・札幌」だと!北海道で制作された番組でこんなミスするか?!etc……
「北海道の県庁所在地」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 178 件)

言うまでもなく、北海道は県ではないので、札幌にあるのは「県庁」ではなく「道庁」です。検索結果を見ていくと、「県庁所在地」は「都道府県庁所在地」を省略したものだから「北海道の県庁所在地」という表記は誤りではないという主張もありましたが、それはちょっと無理があると思います。ちゃんと省略しないで書いてください。また、明治の一時期、北海道には3つの県がありましたが、あくまで現在の話です。

関連Wikipedia:北海道庁

北海道の歴史がわかる本北海道の歴史がわかる本
桑原 真人 川上 淳 宮川 健二

亜璃西社 2008-03-24
売り上げランキング : 268721

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Comment

Post a comment

Secret