KIYOSK

2016-06-20 | 18:09

普段から通勤/通学等でJRを利用している人であれば、まず間違えて覚えていることなどないと思いますが、私のように電車に乗る機会自体があまりない人にとっては、KIYOSKだったかKIOSKなのか、一瞬分からなくなることは意外にあるような気がします。

[検索例]
  • 水が欲しくて駅の「KIYOSK」でのんびり品定めをしていたら列車に間に合わなかったのです
  • 京都駅KIYOSKにてガイドブック購入
  • 改札口の近くにはKIYOSKがあり年配の店員の男性がマスク姿で接客している
  • ここのKIYOSKは日本で一番日経新聞が売れるそうな。etc……
「KIYOSKで」でgoogle検索。

検索結果の中には、私と同様、何故KIOSKと書いてキヨスクと読むのか疑問に思っている人がいましたが、Wikipediaによるとこの日本語表記は、清く安くをかけて「キヨスク」としているのだそうです。

参考:「キヨスク」Wikipedia 「Kiosk JR」Google画像検索


KIOSK キヨスク 駅の世相店KIOSK キヨスク 駅の世相店

INAX 1991-09
売り上げランキング : 1563133

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


チョロQ 北海道 Kiosk オリジナル D51形237号機 蒸気機関車チョロQ 北海道 Kiosk オリジナル D51形237号機 蒸気機関車


売り上げランキング : 56060

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Comment

Post a comment

Secret