本業発揮

2016-06-23 | 13:08

多くは「本領発揮」のうろ覚え表記のようですが、中には(副業ではなく)本業を頑張ろうという意味で使っている人もいるようです。

[検索例]
  • ここから栄養士の本業発揮
  • そこは流石に本業発揮で安定感ある演技でしたね
  • 社会の中でどれだけ本業を発揮できるかに今もチャレンジしています。
  • アイドルの本業を発揮して全力で踊ってくれました。etc……
「本業発揮」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 80 件)
「本業を発揮」(同 39 件)

本領(すぐれた才能や特質)を発揮(十分に働かせる)⇒「本領発揮」という四字熟語はありますが、「本業発揮(本業を十分に働かせる?)」は、ちょっと意味が分からなくなります。本業を頑張るという意味のことが言いたいのであれば、そのまま「本業を頑張る」か、もしくは「本業に専念する」「本業に注力する」などの表記でいいんじゃないでしょうか。


コーチング・バイブル―人と組織の本領発揮を支援する協働的コミュニケーション (BEST SOLUTION)コーチング・バイブル―人と組織の本領発揮を支援する協働的コミュニケーション (BEST SOLUTION)
ローラ ウィットワース ヘンリー キムジーハウス フィル サンダール キャレン キムジーハウス Laura Whitworth

東洋経済新報社 2008-05
売り上げランキング : 38075

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Comment

Post a comment

Secret