スコティッシュフィールド

2016-07-02 | 14:22

猫好きの人には特に説明不要だと思いますが、スコティッシュフォールドのことをスコティッシュフィールドと覚えている人が少なくないようです。

[検索例]
  • スコティッシュフィールドの特徴として人になつきやすくてのんびり屋さんな性格をしています。
  • スコティッシュ・フィールドとアメリカンショートヘアーのハーフ。
  • スコティッシュフィールドは折れた耳が特徴の猫である。etc……
「スコティッシュフィールド」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 172 件)

私自身こんなの常識!みたいな書き方をしていますが、実はさきほどスコティッシュフィールドと書かれているのを目にしたときは、違和感はありつつ一瞬どう間違えているのか分かりませんでした。それどころかもっと正直に言うと猫じゃなく犬の種類かなと思っていました。頭の中に耳が折れたかわいい小型犬の姿が浮かんでいました。お恥ずかしい……。

検索結果を見ていくと、中には「スコティッシュフォールドと言う人が多いですが、私はスコティッシュフィールドと呼んでいます」という人もいて、もしかしたら未だ表記揺れの中にある言葉なのかとも思いましたが、スコティッシュ‐フォールド【Scottish fold】のfoldをフィールドと読むのはちょっと無理があるんじゃないでしょうか。goo辞書でfoldのネイティブによる発音を聞くことができます。

参考:「foldの意味」(goo辞書)

実際のところ、覚え違いをしている人よりは、単にタイプミスだったり、その場でちょっと勘違いしただけの人の方がずっと多いと考えられますが、それでも自らカミングアウトしている人も何人もいて、今現在も間違って覚えている人は少なからずいるのではないかと思われます。

[検索例]
  • 今まで30ン年間、「スコティッシュ・フィールド」だと思ってました。。。
  • 猫のスコティッシュフォールドをスコティッシュフィールドだと思っていた
  • 今までずっとスコティッシュ・フィールドだと勘違いしてたごめんよetc……


サンワサプライ 動物マウスパッド スコティッシュフォールド MPD-215Eサンワサプライ 動物マウスパッド スコティッシュフォールド MPD-215E

サンワサプライ 2015-01-01
売り上げランキング : 6450

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret