順風万歩

2016-08-05 | 09:16

順風満帆(じゅんぷうまんぱん)を「じゅんぷうまんぽ」と読み覚えて、あとから書こうとしてこうなったと思われます。

[検索例]
  • もちろんすべてが順風万歩で進んだわけではない。
  • もちろん17年間の間には順風万歩な方の人生ばかりでなく、悲しい知らせもありました。
  • 「順風満帆」と書きたかったところが、わたしはこの読みをずっとジュンプウマンポだと思っていたため、書いている時に、漢字変換で出てこずおかしい、変換されないと思って一字ずつ変換させて順風万歩と書いて出してしまったのです。etc……
「順風万歩」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 66 件)

検索例にもありますが、正しい漢字が頭の中にあるのに読み方を間違えて覚えていたため、正しい変換候補が表示されずに焦ったという話はよくありますね。

【順風満帆(じゅんぷうまんぱん)】追い風を受け、帆がいっぱいにふくらむこと。転じて、物事が順調に思いどおりに運ぶことのたとえ。「―の人生」
(by goo辞書)

あと、ウォーキングを趣味にしている人が、言葉遊びとして「順風万歩 『じゅんぷうまんぽ』 毎日一万歩のウォーキングは順調に続いています。」などと表記している例も何件か見られました。


順風満帆(落款付き) 書道家が書く漢字Tシャツ順風満帆(落款付き) 書道家が書く漢字Tシャツ


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Comment

Post a comment

Secret