ラジオの生放送で……

2016-08-16 | 11:29

f160816.jpg


ラジオの生放送で、ある10代のアイドルがリスナーからのメールを読んでいて、「縁の下の力持ち」を「みどりのしたの~」と読み、直後に「えんのしたの~」と訂正されていました。
これを聞いた直後は、こんな言葉も知らないのかと呆れてしまったのですが、もしかしたら今の10代は実際に「縁の下」を覗き込んだりしたことがなくて、そうだとしたらこの言葉を知らないのも無理はないのかなとちょっと思いました。

ただ、検索結果をよく見ると、明らかに10代ではない十分な大人の文章中にもこの表記が見られ、世代と関係なくどこかのタイミングでこういう言葉だと思い込んでしまったという人は意外に少なくないのかもしれません。
例外として、土木/緑化関係の仕事をしている人が「私たちは『緑の下の力持ち』を目指します!」などと書いているのはけっこうたくさんありました。
あと、「縁」と「緑」はそもそも読みが違うからこうなる訳で、単純なタイプミスではありえません。

[検索例]
  • 椎茸は、他の食材の美味しさを引き立てる緑の下の力持ち
  • 緑の下の力持ちが好きな方、今後も拡大するシニアマーケットでいっしょに働いて見ませんか?
  • 某大学のヘッドコーチはオフェンスラインを思い、練習後のハドルでこう言ってラインを労ったそうです。 コーチ「ラインは緑の下の力持ちや」 マネージャー「コーチ!『縁の下』です」(小声)etc……
「緑の下の力持ち」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 150 件)

【縁の下】縁側の下。また、床下 (ゆかした) 。
【縁の下の力持ち】他人のために陰で苦労、努力をすること、また、そのような人のたとえ。
(by goo辞書)

私が子供の頃は、近所の家の縁の下を覗き込んだり、床の高いお寺の縁の下を探検したりしたものでした。


工場の底力〈2〉縁の下の力持ち工場の底力〈2〉縁の下の力持ち
こどもくらぶ

かもがわ出版 2012-11-01
売り上げランキング : 1861045

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


縁の下の力持ち(MACHO)◆ブラック(ホワイト)◆おもしろTシャツ◆英語Tシャツ◆ことわざ(格言)Tシャツ◆大人用縁の下の力持ち(MACHO)◆ブラック(ホワイト)◆おもしろTシャツ◆英語Tシャツ◆ことわざ(格言)Tシャツ◆大人用


売り上げランキング : 840646

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret