思入れ

2016-10-06 | 11:18

「思い出」のタイプミスではなく、「思い入れ」のうろ覚え表記のようです。

[検索例]
  • 全部最初から作ったので思入れもあります
  • 思入れが強い時ほど思考をニュートラルに
  • 私が探し出した賃貸オフィスには、まるで自分の家のように思入れがあります。etc……
「思入れが」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 282 件)
「思入れも」(同 231 件)

最初目にしたときは、「おもいいれ」から「れ」が一個抜けてしまっただけのタイプミスかとも思いましたが、実際に打ってみると私のパソコンでは「思いレ」になってしまい、やはり日本語変換ソフトは「おもい(思い)」で一つの言葉として認識して、一発で「思入れ」にはならないようです。
実際に短い文章中に複数回「思入れ」が出てくるブログ等もあり、耳で聞いてこういう言葉として覚えている人は意外に多くいそうです。


思い入れ歌謡劇場思い入れ歌謡劇場
渡辺 えり子

中央公論新社 2003-09
売り上げランキング : 1516653

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Comment

Post a comment

Secret