伊達や推挙で

2016-10-21 | 09:51

タイトルだけを見てピンときた人も多いと思いますが、推挙じゃなくて酔狂です。

[検索例]
  • 国民の信頼を得て警察は動いている。伊達や推挙で拳銃を持っているわけではない。
  • この寒さの中、伊達や推挙でカキ氷を作っているのではない。
  • サングラスは伊達や推挙じゃなくて必要に迫られての必需品みたいです。etc……
「伊達や推挙」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 36 件)

推挙は推薦するという意味で、漢字の意味とは無関係に、何となく語感と雰囲気でこう覚えてしまった人が多いのかもしれません。

【酔狂/粋狂(すいきょう)】好奇心から人と異なる行動をとること。物好きなこと。また、そのさま。酔興。「真冬に水泳とは―なことだ」「だてや―で言うのではない」
(by goo辞書)

関連エントリー:「快挙に暇がない


粋狂SYLT-068 和柄Tシャツ『伊達や酔狂』粋狂SYLT-068 和柄Tシャツ『伊達や酔狂』


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Comment

Post a comment

Secret