12を争う

2016-12-07 | 21:19

前回の「一位を争う」の関連エントリーになります。
「一二を争う」を算用数字を使って「12を争う」と書く人がネット上で多くてずっと気になっていたのですが、確かに「12を争う」と書かれているのを見ても直感的に(文章の流れから)「いちにをあらそう」と読めてしまうのかもしれませんが、普通に考えたらこれ「じゅうに(十二)をあらそう」としか読めないと思うんですけどどうでしょう。

[検索例]
  • 今までで12を争う使い心地
  • 研修期間、人生でも12を争う不安感に見舞われていました。
  • 歴代作品のドラマCDの中でも12を争うくらいに よく出来ていると思いますetc……
「12を争う」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 206 件)

ちゃんと「いちにをあらそう」と読んでもらう為には、「1、2を争う」「1,2を争う」のように1と2の間に「、」「,」を打つ必要があります。「1時間から2時間」かかると言いたいときに「1、2時間」もしくは「1~2時間」と書くのと一緒です。


慣用句・故事ことわざ・四字熟語 使いさばき辞典慣用句・故事ことわざ・四字熟語 使いさばき辞典
東京書籍編集部

東京書籍 2014-07-12
売り上げランキング : 88324

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Comment

Post a comment

Secret