風潮する

2016-12-21 | 17:44

以前、「吹聴」を「吸聴」と書く間違いを紹介しましたが、今回は「風潮」です。「吹聴(ふいちょう)」→「ふうちょう」→「風潮」の流れと思われます。非常に気付かれやすい間違いなので、指摘も多くされています。

[検索例]
  • その人のいない所などで悪口を風潮する癖がある人がいます。
  • ありもしない嘘を風潮する行為は犯罪と思います。
  • >風潮する 日本語でおK。 「吹聴する(フイチョウする)」と言いたいのだろうか。
  • 風潮する? 吹聴する、だよね。etc……
「風潮する」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 247 件)

【風潮】2. 時代の推移に伴って変わる世の中のありさま。「時代の風潮に逆らう」
(by goo辞書)

関連エントリー:「吸聴


エッ、この漢字、皆そう読むのに、どこが間違い?―こう読んだら、大恥かきます!エッ、この漢字、皆そう読むのに、どこが間違い?―こう読んだら、大恥かきます!
根本 浩

主婦の友社 2013-08-30
売り上げランキング : 1206195

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Comment

Post a comment

Secret