
-------- | --:--


持ってつけ

2017-01-06 | 16:47

タイトルだけ見てもなんのこっちゃ分からないと思いますので、検索例をご覧ください。

[検索例]
  • 心のバランスをとるのに持ってつけの映画だった
  • 引き出しの下はキャスター付きで自在に出し入れが可能、おもちゃ箱に持ってつけ
  • さて今日は最近冷え込む朝晩に持ってつけのアウターの紹介です( ´ ▽ ` )ノetc……
「~に持ってつけ」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 38 件)

どうやら頭の中で「持って来い」と「打って付け」が混じってしまったようです。ほぼ同じ意味の言葉なので、何となく意味が分かってしまうのが面白いです。

【持って来い】最も適しているさま。打ってつけ。「スポーツには持って来いな季節」
【打って付け】物事がぴったりと当てはまること。また、そのさま。あつらえ向き。「打って付けな役柄」「この仕事は君に打って付けだ」
(by goo辞書)

こうなると、逆の間違い方である「~にうってこい」があるのか気になりますが、検索したらやはり出てきました。

[検索例]
  • 酒飲みにうってこいのお店です
  • 真新しいものより古いものが好きな私たち夫婦にうってこいの椅子でした
  • 忘れかけた感受性を取り戻すのに、うってこいの映画だと思います。 etc……
「~にうってこい」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 20 件)


【Multipet】イギリス発 犬のおもちゃ「持って来い」トレーニングに最適 鳥 Sサイズ (マガモ)【Multipet】イギリス発 犬のおもちゃ「持って来い」トレーニングに最適 鳥 Sサイズ (マガモ)

Happy Pet Products Ltd
売り上げランキング : 28647

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


髪の保護にうってつけ シルク レース フリル 付 ナイトキャップ (イエロー)髪の保護にうってつけ シルク レース フリル 付 ナイトキャップ (イエロー)


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Comment

Post a comment

Secret

