全粉粒

2017-04-22 | 15:46

ぱっと見、「ぜんりゅうふん」と読みそうになりますが、「全粉粒(ぜんふんりゅう)」と書かれています。
多くは単純なタイプミスだと思いますが、語感が近い為、どちらが正しいんだかよく分からないままこう覚えている人もいるようです。

【全粒粉(ぜんりゅうこ、ぜんりゅうふん)】小麦粉の一種。小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にしたもの。
(by Wikipedia)

[検索例]
  • 国内小麦を自家ブレンドした全粉粒入り細麺
  • 朝食がパン派という方は、なるべく全粉粒のものを選ぶようにしましょう!
  • 私ははじめて使う粉だったのでお店の方に「ぜんふんりゅう」ありますか? と聞くとお店の方が「ぜんりゅうふん」でしたらございますが・・・との返事を頂きました! 最近で1番恥かしい出来事でしたetc……
「全粉粒」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 171 件)

ちなみにc○○kpadには、今日現在で「全粉粒」のレシピが28品あります。


日清 全粒粉パン用 チャック付 500g日清 全粒粉パン用 チャック付 500g

日清フーズ
売り上げランキング : 1079

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


森を散策するお菓子の本―自家畑の野菜と果実でつくる全粒粉ケーキ森を散策するお菓子の本―自家畑の野菜と果実でつくる全粒粉ケーキ
榊 満 安岡 花野子

モーリスカンパニー 2013-03
売り上げランキング : 493308

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret