
-------- | --:--


一点にわかにかき曇り

2017-04-25 | 16:06

タイトルを見て大体の人は、「一点」じゃないだろうと気付くと思います。では正しい漢字は何かと考えたとき、もしかしたら「一転」だと思う人がいるかもしれませんが、それも違います。正しい漢字は「一天」。

【一天】空一面。空全体。「―にわかにかき曇る」
(by goo辞書)

[検索例]
  • 強い日差しが一点にわかにかき曇り、突然おとずれるにわか雨。
  • 夕方になると一点にわかにかき曇り、雷鳴と共に夕立がザーと降り注ぐ
  • 一転にわかにかき曇り、雷鳴と豪雨です。
  • 突如一転にわかにかき曇り、電光雷鳴と共に大雨となりました。etc……
「一点にわかに」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 176 件)
「一転にわかに」(同 166 件)

「一転」はがらりと変わるという意味なので、天候の急変を表す表現として間違いではない気もしますが、主語(空)がない文章になってしまいます。


一天にわかにかき曇り (1981年) (角川文庫)一天にわかにかき曇り (1981年) (角川文庫)
佐藤 愛子

角川書店 1981-05
売り上げランキング : 1512993

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Comment

Post a comment

Secret

