一丁裏のスーツ

2017-05-02 | 22:36

なんとなく分かった人も多いと思いますが、「一張羅 / 一丁羅」が「一丁裏」になっています。

[検索例]
  • 一丁裏のスーツもボロボロだ。
  • 去年はほとんど毎日一丁裏のコートを着ていた私
  • 私はお上りさんで一丁裏のドレスを来て行ってきました。
  • 一張裏のドレスを着て、まんざらでもない様子。
  • 彼ならきっと喜んで一丁うらのスーツを着て
  • 母親は小さな子供たちに一張うらの服を着せetc……
「一丁裏の」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 42 件)

最初にこれを見たときは、「いっちょうら」を「いっちょうり」と聞き間違えたのかと思いましたが、それだと一発で「一丁裏」に変換できなかったので、おそらく「いっちょううら」と聞き覚えて「一丁+裏」で確定したのだと思います。
もちろん単に指が滑って「う」が一個多くなり、このように変換されたケースも多そうです。

【一張羅/一丁羅(いっちょうら)】1. その人が持っている衣服のなかで、最もよいもの。「―の晴れ着を着こむ」 2. ほかには持たず、たった1着きりの衣服。
(by goo辞書)

あと、検索結果を見ていて気付いたのですが、一張羅はあくまで衣類にかかる言葉ですが、衣類以外の物に対して使われている例が見られました。間違いとしてはこっちの方が問題かも。

[検索例]
  • 若者の車離れが指摘されて久しいですが 今の大学生は通学に一張羅の外車で通学したりしないのでしょうか
  • とりあえず一張羅の自転車が帰ってきたので整備をしたetc……


男の子 袴 ロンパース ベビー 着物 キッズ カバーオール 和装 一張羅 簡単に着れる スナップボタン式男の子 袴 ロンパース ベビー 着物 キッズ カバーオール 和装 一張羅 簡単に着れる スナップボタン式

baby Caret ^
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret