みぞうち

2017-08-30 | 17:11

f170830.jpg


タイトルだけだと何のことやら分かりませんが、深夜のバラエティー番組内で、お腹の真ん中のちょっと上にある急所の「みぞおち」を「みぞうち」と覚えていたという人がいたので、Web上で検索してみました。思ったより多くてちょっとびっくり。

[検索例]
  • 些細な事で喧嘩して旦那にみぞうちを蹴られました
  • みぞうちを鍛えることは困難で、ちょっとぶつけるだけでも痛みが起こります。
  • 対峙した男のみぞうちを殴ると、その衝撃で男は腹を押さえながら崩れ落ちる。etc……
「みぞうち」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 77 件)※「みぞうちを」で検索。

みぞおちは漢字で「鳩尾」と書き、その読みのとおり「きゅうび」とも呼ぶそうです。 「水落ち(みずおち)」が変化した語で、飲んだ水が落ちる所という意味からきています。

それにしても、検索結果を見ると皆さんみぞおちを蹴られたり殴られたりしすぎ。さすが人体の急所。


この鳩尾へ―水源純五行歌集この鳩尾へ―水源純五行歌集
水源 純

市井社 1999-07
売り上げランキング : 1275404

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Comment

Post a comment

Secret