FC2ブログ

小慣れた

2018-01-16 | 21:50

「こなれた着こなし」というのがどんなものか今いちピンとこないんですけど、「小慣れた」と書くのは違うんじゃないかというのはなんとなく分かりました。私自身辞書を引いて初めて知りましたが、漢字では「熟れた」と書くのだそうです。

[検索例]
  • ほどよく小慣れた雰囲気が漂うゆるふわナチュラルスタイル
  • 壁いっぱいから漂うUsedな空気のなかで、小慣れた東京スタイルを楽しんでみては?
  • 使いやすいアイテムだからこそ他の人とは差を付けた、小慣れた着こなしをしたいもの。etc……
「小慣れた~」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 280 件)

【熟れる(こなれる)】
1.食べた物が消化される。「胃のぐあいが悪く、食べ物がよく―・れない」
2.世慣れて円満になる。かどがとれる。「人間が―・れてきた」
3.物事に熟練する。無理なく思いのままに運用できるようになる。「芸が―・れる」「―・れた文章」
4.調和の取れた状態になる。「じっくり煮込んで―・れた味になった」「地味だが―・れた着こなし」
5.動きがおさまり、落ち着いた状態になる。「人気の新製品も当初に比べ価格が―・れてきた」
(by goo辞書)

検索結果をよく見ていくと、「小慣れた」と書いて「少し慣れた」「手慣れた」というようなニュアンスで使っている人も多く、単なる変換ミスではなく、この漢字で合っていると考え意図的に使っている人もかなりいそうです。また、ファッション関係の文章に多く見られることから、こういうファッション用語なのだと(漢字含め)思っている人もいそうです。


(トライバル)TRIBAL こなれた風合いのウォッシュドコットン 2wayネイティブリボンサファリハット(トライバル)TRIBAL こなれた風合いのウォッシュドコットン 2wayネイティブリボンサファリハット


売り上げランキング : 261263

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


みんな使える! こなれた英語201フレーズ (青春新書プレイブックス)みんな使える! こなれた英語201フレーズ (青春新書プレイブックス)
関谷 英里子

青春出版社 2017-07-29
売り上げランキング : 60116

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret