fc2ブログ

無地終了

2019-02-07 | 18:20

「無地終了」「無地完了」「無地成功」「無地合格」……。
ネット上に数多く見られるこのような表記は、「無事(ぶじ)~」のつもりで「むじ」とタイピングし、そのまま確定してしまったのだと思われます。

[検索例]
  • 収録は天候にも恵まれ順調に撮影が進み無地に終了致しました。
  • 事業報告など6つの議案が承認され無地終了いたしました。
  • ミッションの無地成功を祈っています。
  • 仕上がりはバッチリ綺麗に無地完了です!
  • 基礎的な計算、漢字など何回も解いていれば無地合格できますよね? etc……
「無地終了」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 170 件)

「むじ」とタイピングしても、普通は変換候補に「無事」は出てこないと思うのですが、もしかして「無事」を「むじ」と読み覚えてあとから書こうとしてこうなってしまった人が少なくないということでしょうか。無地ですか、いやマジですか。

【無事(ぶじ)】1.普段と変わりないこと。また、そのさま。「日々を無事に送る」「平穏無事」 2.過失や事故のないこと。また、そのさま。「航海の無事を祈る」「無事に任務を果たす」「手術が無事終了する」 3.健康で元気なこと。つつがないこと。また、そのさま。「無事を知らせる便り」「父母の無事な顔を見て喜ぶ」
【無地(むじ)】全体が同じ色で模様のないこと。「無地のカーテン」「色無地」
(by goo辞書)




スポンサーサイト



Comment

Post a comment

Secret