スポンサーサイト

-------- | --:--


「息統合」

2004-09-22 | 01:29

「意気投合」のfaint memory。

変換ミスには違いないのですが、この字を見ていたらなんだか本当にこういう言葉があってもいいような気がしてきました。意味は「みんなで息を合わせて頑張ること」。

用例:「よし。この大仕事を俺達みんなで息統合して最後までやり遂げよう!!」

そんな意味で使っている人が本当にいるかどうかは分かりませんが、「息統合」を知る為のgoogle検索はコチラです。

ちなみに同じ間違いとしては「意気統合」が圧倒的に多かったです。
「投合」は互いの気持ちなどが合致すること。
「統合」は二つ以上のものをまとめて一つにするということなので、似ているけれどやっぱり意味は違います。


10分でわかる! 四字熟語 (なぜだろうなぜかしら)10分でわかる! 四字熟語 (なぜだろうなぜかしら)
柏野 和佳子 平本 智弥 .

実業之日本社 2013-06-27
売り上げランキング : 339045

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Comment

このblog、とても好きです。笑えてちょっとだけ勉強になる、というのを目指している拙blogにとって、「なるほどその手があったかあ」と思う位素晴らしい。
これからも応援します。

こちらこそいつも楽しく拝見させていただいています。
「なるほどその手があったかあ」というセリフはnemotaさんのblogにこそ当てはまるものだと思います。
逆空耳アワーみたいな“英訳”はサイコーです。

  • 2004-09-25 | 04:13 |
  • masahito URL :
  • edit

初めまして。BlogPeopleの被リンクリストからおじゃましました。
うちのblogの言葉ネタはそんなに多くないんですが、こちらは
言葉がメインなんですね。面白いです。
こちらもBlogPeopleに追加して、時々遊びにきます。
これからもよろしくお願いします。

  • 2004-09-26 | 01:51 |
  • ひでゆき URL :
  • edit

初めまして。本館には以前から時々おじゃまさせていただいてました。
「言葉の誤用の小ネタ」はすごくためになるし、「左利きの小ネタ」は左利きの自分にとってはずせないコンテンツです。
ちなみに私はペンのみ右であとは全部(投げる、打つ、蹴る、箸、ハサミ等)左です。矯正は一切なしで、自然にこうなってました。
左利き用のハサミとカッターナイフを愛用しています。
今後ともよろしくお願いします。

  • 2004-09-26 | 05:23 |
  • masahito URL :
  • edit

Post a comment

Secret

