
-------- | --:--


話を反らす

2004-12-21 | 12:52

「話を逸らす」の誤り。ただ「逸らす」は常用外なので新聞等では漢字を使わず「そらす」とひらがな表記をするのが通例のようです。

反らす:まっすぐな物、平らな物を弓なりに曲げる。「ベニヤ板を―・す」
逸らす:話などを、本筋からはずれるようにする。はぐらかす。
(yahoo!辞書)


一昔前「話の腰を“揉む”」というギャグがありましたが、「話を反らす」という表現をWeb上ではじめて見た時、話の腰に手を回して思いっきり“さば折り”しているイメージが浮かびました(どんなイメージなんだか……)。

「話を反らす」を知る為のgoogle検索。(2008年10月現在 実質161件)

参考:「話を逸らす」(2008年10月現在 実質434件)

Comment

Post a comment

Secret

