「ガゼネタ」は誤字です。

2005-04-21 | 02:49

今回は「ひでゆきの小ネタ部屋・別館」さん風のタイトルにしてみました。

フジの人気番組「トリビアの泉」の中のワンコーナーに「ガセビアの沼」というのがありますが、私は初めてこれを見たとき「ガゼビア?」と読んでしまい、どれぐらい同じ読み違いをしている人がいるのか試しに検索してみましたら(→)けっこういて安心しました(笑)。

これに関連して、じゃあ「ガセネタ」を「ガゼネタ」と言っちゃってる人がどれぐらいいるのかをついでに検索してみたらその数の多さにびっくり(本日現在約7,050件)。

「ガセビア」を「ガゼビア」と覚えてもたぶん将来困りもしないと思いますが、「ガセネタ」を「ガゼネタ」と人前で言うのはやっぱりちょっと恥ずかしいかもしれないので気をつけましょう。

と言う訳で、トラックバック先はコチラの記事でした。
私も緒川たまきに「うそつき!」って言われてみたいかも……


ガセネタの荒野ガセネタの荒野
大里 俊晴

月曜社 2011-07-20
売り上げランキング : 148869

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーサイト

Comment

「言葉の誤用の小ネタ」のひでゆきです。
ご連絡ありがとうございます。
こんな誤記もあるんですね。
何だか「アボガド」みたいな語感ですが。

「アボカド」は言葉関連のクイズの定番ですね。
私自身は1年ぐらい前までは普通に「アボガド」って言ってましたし、今でも頭の中で一度ちゃんと考えてからでないと間違えそうになります。

緒川たまきさん、「トリビアの泉」出演中

PING:
BLOG NAME
今日はフジテレビ「トリビアの泉」の放送日ですが、ガセネタ(ウソのネタ)を紹介する「ガセビアの沼」コーナーの最後に、「うそつき!」と言っている女優さんは「緒川たまき(おがわたまき)」さんです。

  • 2006-11-29 | 16:35 |
  • URL :
  • edit

Post a comment

Secret