類は類を呼ぶ

2004-04-30 | 02:23

「類は友を呼ぶ」の“別表現”。

この言葉をネット上で見かけるたびに昔流行った「ルイルイ」という曲を思い出すのは私だけでしょうか、とかいう歳がバレる話はさておき。

すごくたくさんの人が疑いもなくこの言葉を使っていて、中には誤りを指摘されても逆にあなたの方が間違っていると言われたり、「友を呼ぶ」より「類を呼ぶ」の方が自分の気持ちに合っているのだと開き直る人もいたりしてなんだかたいへんです。

こういうことわざの類(たぐい)は一旦間違って覚えてしまうともう自分の中で成句としてできあがってしまい、その為なかなか修正がきかないものになるのかもしれません。

「類は類を呼ぶ」を知る為のgoogle検索


コトワザステッカー《類は友を呼ぶ/THE WHOLE WORLD OVER LIKE DRAWS TO LIKE 》防水加工コトワザステッカー《類は友を呼ぶ/THE WHOLE WORLD OVER LIKE DRAWS TO LIKE 》防水加工

シネマコレクション
売り上げランキング : 59469

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーサイト

Comment

 はじめまして。よくぞ指摘してくれました!
私はこの「類は類を呼ぶ」を2人の人物から聞きました。ネット上ではありません。口頭で、直に、です。
さすがに複数の口から聞いては、そういう表現もあるのかなぁ…と疑問に思うようになり、検索してみたところが見事こちらに当たった―という次第です。
 その2人とも、一期一会を称して類は類、良き人と出会った…みたいな文脈の中で使っていて、その点共通しています。かつ偶然の一致か、2人ともかなり自己主張の強いタイプですね…なので「開き直ったり…」というのは何となくわかります。
 で、そのうちの1名は、初めこそ誇らしげにそう語っておきながら、最終的には手のひらを返すように、私の「キャリアや人格を否定する」発言を繰り返すようになり、ずいぶんな思いをさせられた…という経験があります。なのでこの先も「類は類」などと用いる人にはちょっと心開けそうにありませんネ。

  • 2004-05-15 | 18:13 |
  • トシアン URL :
  • edit

トシアンさん、こんにちは。
もともと「類は類を呼び友は友を呼ぶ」という言い方もありますので、そこからこんな風に覚えちゃう人も多いのかもしれません。
ことわざは普段使わない言葉が混じるのでその分覚え違いも多いですね。
また何か気づいたことがありましたらコメントをお寄せください。

  • 2004-05-16 | 13:00 |
  • masahito URL :
  • edit

私は小学校の時 担任の先生が慣用句のカルタのようなカードでこの、類は類を呼ぶという言葉を覚えました。と、友達に言うと、間違っておぼえたのでは?と。本当のところ どうなのでしょうか。

  • 2005-03-04 | 21:29 |
  • URL :
  • edit

去年このエントリーを書いたときにも「学校で『類は類を呼ぶ』と習った」という書き込みを、ある掲示板で見つけていたのですが、それだけ年齢や職業に関係なく(それがたとえ学校の先生であっても)、覚え違いしやすい(或いは判断に余地がある)ことわざなのだと思います。
私は語学の専門家ではないので語源までさかのぼってどちらが正しいかの指摘はできませんが、Web上にはたくさんのオンライン辞書や個人が開設している「ことわざ辞典」がありますので、それらをまわられてみてご自分なりに答えを出されてはいかがでしょうか。
いずれにしても、こだわりをもって個人で使う分にはどちらでもかまわないと思います。

Post a comment

Secret