スポンサーサイト

-------- | --:--


「無題」でよろしかったでしょうか

2005-07-15 | 04:16

そう言えば今日の昼食、あるラーメン店に入ったんです。
全国展開している店で地元に確か3店舗ぐらいあるところなんですけど、入ってすぐに目が合った女子店員の第一声が「お一人様でよろしかったでしょうか!」でした。

何かしらのやり取りがあったあとの確認で「よろしかったでしょうか」ならまだ分かりますが、これにはちょっと面食らいました。


いわゆる「ファミレス語」としての「よろしかったでしょうか」ですが、ベストセラーの「問題な日本語」にも「<過去のことについての現在における評価>を表す表現として理解できる」とありましたが、何もなしにいきなりこれでは返す言葉も出てきません。

こういう応対でしたので、当然ラーメンが目の前に出てきたときは「ご注文の方、以上でよろしかったでしょうか」だったのは言うまでもありません。

言葉は時代とともに変わり、ファミレス語もまた日々進化しているようです。

スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret

