
-------- | --:--


先見の目がある

2005-08-17 | 01:36

これを単純に「先見の明がある」の間違いだよと指摘することは、もしかしたら必ずしも適当ではないのかなと実は思っています。

【先見の明】:将来どうなるかを前もって見抜く見識。(by goo辞書)

「先見の目がある」と書いて「先を見る目がある」。つまり「見通しがきく」という意味で、ちゃんと意図して使っているんだよという人は実際いると思うんです。
ただ、実際の運用面において、言われた側が「先見の明」という言葉を知っていた場合(普通は知っている)、こいつ間違って覚えているな、と思われることは必至であり、ちゃんとそのリスクは考慮すべきだと思うのです。

間違いではないかと指摘され、いや自分はこういう意味で使っているのだよと弁明したとしても、もしかしたら相手には“とってもカッコ悪いその場しのぎの言い訳”にしか聞こえないかもしれません。

検索結果に表示されるそれぞれの文章がどのような意図で書かれているのかは計り知れませんが、自分としては決して使うことのない表現であることに違いはないのでした。

「先見の目がある」を知る為のgoogle検索。(2008年6月現在 約 7,190 件)


先見の明―隠された昭和史先見の明―隠された昭和史
成瀬 恭

双葉社 1997-05
売り上げランキング : 834124

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Comment

Post a comment

Secret

