初心表明演説

2005-08-31 | 10:40

テレビでは、朝から晩までニュース番組はもちろんワイドショーまで選挙報道一色な今日この頃。
各党党首の演説にもいつも以上に熱が入っているように見えます。

という訳で、「初心表明演説」ではなく「所信表明演説」が正しいのですが、シャレとか冗談とかよりも素で間違えている人の方が圧倒的に多かったのはちょっと想定外のオドロキでした。


勘違いしてしまう気持ちも分かります。あるサイトにはこう書いてありました。

 ・「首相の『所信表明演説』をずっと『初心表明演説』だと思っていたのは私だけ?初心に戻って~みたいな・・・。」


実は私自身、そんなに遠くない昔まで同じ勘違いをしておりました。お恥ずかしいです。
皆さん、投票には必ず行きましょう。

「初心表明演説」を知る為のgoogle検索。


参考:「所信」信じている事柄。信ずるところ。(by goo 辞書)
おまけ:2005年 衆議院選挙 関連ワード集


万機公論に決すべし―小泉純一郎首相の「所信表明演説」万機公論に決すべし―小泉純一郎首相の「所信表明演説」
TBSブリタニカ編集部

阪急コミュニケーションズ 2001-07
売り上げランキング : 485269

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret