スポンサーサイト

-------- | --:--


手回し

2005-09-10 | 11:54

d050910.jpg

さきほどまで放送していた「めちゃイケ!」において、あるメンバーが「根回し」のことを「手回し」と勘違いして覚えていたらしく、他のメンバーから突っ込まれていました。
そこでさっそく同じ覚え違いがどれぐらいWeb上にあるのかを調べてみました。

手回しした」(本日現在 約 413 件)

「タービンを手回しした」「コンプレッサーを手回しした」等、文字通り何かを手で回している状態を言っているものも当然いくつもありましたが、めちゃイケメンバーと同タイプの間違いもやはりたくさん見受けられました。

[検索例]

 ・下手人の罪を軽くするために手回しした
 ・私達に力を貸さぬように手回ししたみたい
 ・恐らくは上司が手回ししたのだろう
 etc…

「手回し」にも「前もって準備すること」という意味がありますが、「根回し」には「事を行う前に、関係者に事情を説明し、ある程度までの了解を得ておく」という意味があるので、やはり「根回し」の方がより適切な表現であると言えます。


あの人の提案はズバズバ通る!・・・なぜ?あの人の提案はズバズバ通る!・・・なぜ?
檜谷 芳彦

マイクロマガジン 2007-11-24
売り上げランキング : 175109
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret

