枯葉

2005-10-06 | 12:41

B00004WZOR枯葉
チェット・ベイカー ボブ・ジェームス ロン・カーター

キングレコード 2000-07-26
売り上げランキング : 19,329

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


毎年秋になると必ず引っ張り出してきて聞きたくなるアルバムなんです、これが。
知ってる人には超有名盤すぎて説明するのも気恥ずかしいのですが、秋らしいアンニュイな気持ちに浸りたいときに最適です。

アルバムジャケットに描かれているのが何なのかは、パソコンのモニターを見つめたまま首を90度右方向に傾ければ見えてきます。


そういう訳で、今日の言葉は「枯葉も山の賑わい」。

200件以上検出されますけど、正しくは「枯れ木も山の賑わい」ですね。

「枯れ木も山の賑わい」 : つまらぬものでも無いよりはましであるという意。
(goo辞書)

テレビのクイズ番組などで何度も出てくる定番問題です。

Comment

Post a comment

Secret