
-------- | --:--


十中はっく

2005-10-29 | 10:27

本日の検索クイズ。

■次の「十中はっく」を検索結果が多かった順に並べてね。


  1. 十中八区
  2. 十中八句
  3. 十中八苦
  4. 十中hack


正解は





3(本日現在 約 572 件)、2(同 約 158 件)、1(同 約 31 件)、4(同 約 17 件)、の順番でした。

4番はともかくとして(0件じゃないのがすごい)、私の事前の予想は1、2、3、の順番だったのでまるで逆でした。
「苦」という、とても印象の強い字を見て違和感を覚えることなく確定できてしまう人が一番多かったというのが不思議です。


ところで「十中八九」は「じっちゅうはっく」「じゅっちゅうはっく」どちらの読みが正しいのか、以前あるサイトで論争しているのを見たことがあったのですが、少なくとも辞書的には「じっちゅうはっく」が圧倒的に優位なようです。


十中八九は御乱心 (1981年)十中八九は御乱心 (1981年)
宇崎 竜童

八曜社 1981-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Comment

Post a comment

Secret

