立つ手がない

2006-02-04 | 02:57

「立つ瀬がない」のうろ覚え表記。
「立つ瀬」というのは自分の立場。「立つ瀬がない」で自分の立場や面目を失うという意味になります。

[検索例]
  • そんな言い方されちゃあ立つ手がない
  • 兄として男として立つ手がない
  • 何事も一人で解決されたのでは立つ手がないetc……

「立つ手がない」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 65 件)

立つ背がない」の方が少ないのは、ちょっと意外でした(本日現在 約 36 件)。


一応「立つ手がない」の意味も考えて(捏造して)みました。
■何かの行動を起こす為に必要な手段・方法がなく行き詰まっている状態のこと。
「クルマの中にキーを閉じ込めてしまい、もはや立つ手がなかった」


もしかしたら「打つ手がない」と混同したのかもしれませんね。

間違いだらけのメンタルヘルス―「心」が病気になる前に、打つ手はないのか間違いだらけのメンタルヘルス―「心」が病気になる前に、打つ手はないのか
久保田 浩也

法研 2008-04
売り上げランキング : 439085

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Comment

Post a comment

Secret