スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週のジャポニカロゴス

2006-02-08 | 01:04

先週の「幼児語」に続いて今回は「料理用語」特集。
内田恭子アナ花嫁修業シリーズ第1弾だそうで……。

まずはオープニングでダーッと画面を下から上に流れた料理用語を全部書きとめておきます。

こけ引き 桂むき 骨抜き つかみ仕立て 押し枠 素焼き 天だし 玉酒 鉄砲串 みがき 油切り 飯蒸し 当たり鉢 手水 ささら 筒切り 火入れ 玉味噌 作り板 切りご飯 矢床 さくどり 粕汁 つなぎ

これらのうちいくつの意味がわかるでしょうか。ちなみに私は桂むきと油切りぐらいしかわかりませんでした。

前半の問題は、以下の用語の意味を理解した上でそれらを実演せよというもの。
「びっくり水」「隠し包丁」「たて塩」

後半は、「さばの味噌煮」を6つの調理手順にそれぞれ含まれている以下の料理用語を理解して実際に作るというもの。

「そぎぎり」「きれめ」「しもふり」「にきる」「おとしぶた」「はりしょうが」

実際に料理を作るということで、当然のようにタモさんはパーフェクト解答。さすがでした。

料理用語とは 日本人の知恵です by タモリ

[本日の講師の著書]
和食の料理用語事典―料理と調理技術がよくわかる和食の料理用語事典―料理と調理技術がよくわかる
中村 昌次

旭屋出版 2001-07
売り上げランキング : 257,481

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。