心の機敏

2006-04-18 | 02:40

「心の機微」のうろ覚え表現。
わざわざ「ん」を付け足しているぐらいだから、それだけ単純な誤変換ではなく「きびん」だと思っている人が多いということなんじゃないでしょうか。

[検索例]
  • 私って、他人の心の機敏がすごく気になる
  • 人の心の機敏がわかるようになった
  • 心の機敏」がわからない人etc……

【機微】:表面からは知りにくい微妙な心の動きや物事の趣。
【機敏】:その時々の状況に応じてすばやく心や体を働かせる・こと(さま)。
(by goo 辞書)

「心の機敏」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 282 件)

人情の機敏」(本日現在 約 184 件)
感情の機敏」(本日現在 約 149 件)
人生の機敏」(本日現在 約 120 件)
男女の機敏」(本日現在 約 85 件)


今回、非常に私の「心の金銭」に触れるうろ覚え表現だったのでエントリーすることにしました。


こころの機微―豊かな生き方を求めてこころの機微―豊かな生き方を求めて
内堀 輝志

文芸社 2000-01
売り上げランキング : 1328394

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Comment

Post a comment

Secret