
-------- | --:--


永遠と続く

2006-06-05 | 12:18

Web上での、その数の多さに圧倒される「延々と続く」のうろ覚え表現。
「永遠と」と「延々と」の取り違えであるとしてすでに多くの日記サイト、誤字や言葉の間違いを指摘するサイトでも採りあげられているかなりメジャーなfaint memoryです。

[使用例]
  • 永遠と続く一本道を走ります
  • 目の前に永遠と続く地平線
  • 天安門広場前に永遠と続く自転車の流れetc……

別に間違いじゃないと言われれば一つの文学的表現として通用するとは思いますが、「延延」はあくまで「長く続く」という意味であり、決して「永遠」と同義ではありません。
「永遠続く」のか「延々続く」のか、その表現しようとする内容に合った適切な使い分けが必要です。

「永遠と続く」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 37,200 件)

営々と続く」という言葉のイメージ(記憶)に影響されているケースもあるのかなと思ったり……。


観察 永遠に君をみつめて観察 永遠に君をみつめて
緒川たまき, 小沢和義, 鈴木砂羽, 横井健司

ジェネオン エンタテインメント 2008-04-23
売り上げランキング : 20986
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Comment

Post a comment

Secret

