近親感

2006-07-01 | 03:08

「とりあえずあんたと俺、兄弟でもないし親戚でもないから」って言われそうな「親近感」のうろ覚え表記。

件数多すぎ。それと間違いを指摘しているサイトもすごく多いです。
最初の変換でまず「近親間」とは出なかったのでしょうか?ちょっと不思議。
【親近感】:親しみやすい感じ。「―をいだく」
【近親】:血縁の近い親族。
(by yahoo! 辞書)

[検索例]
  • パソコンに対する近親感さえ湧いてきました。
  • 見知らぬ人なのになんとなく近親感を覚えてしまう
  • 外界から遮断された者同士の近親感etc……

「近親感」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 17,500 件)


「近親」にも「きわめて親しいこと」という意味はありますが、それならわざわざ「近親感」とせず普通に「親近感」で良いと思うのですが。
あと、「他人のような気がしない」という意味で「近親感」という言い方をしているのだと主張されれば、それはもうああそうですかとしか言いようがありません。


子どもは毎日が旬 好感、共感、親近感が人権力を育む子どもは毎日が旬 好感、共感、親近感が人権力を育む
明石 一朗

解放出版社 2009-11-20
売り上げランキング : 534553

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Comment

Post a comment

Secret