使え物にならない

2006-08-10 | 11:59

普通は「使い物にならない」の間違いであるとすぐに気付くと思うのですが、理屈抜きで小さい頃に「使い物にならない」という言い回しを覚える機会を逸してしまった一部の人にとっては「使える物ではない」→「使え物にならない」という連想により、このように覚えてしまうという可能性も十分あるのではないかと思いました。

[検索例]
  • 手袋も濡れてしまって使え物にならない
  • まったく使え物にならない辞書を買ってしまった
  • 文字化けして使え物にならないetc……

「使え物にならない」を知る為のYahoo!!検索。(本日現在 約87件)
「使えものにならない」(本日現在 約54件)

「つかいもの(使い物)」だけで【使えるもの。使って役に立つもの。(by goo 辞書)】という意味であることを理屈で覚えてしまえば、以降間違えることはないんじゃないでしょうか。

これはうろ覚えというより「問題な日本語」の領域だと思うので、これ以上の分析(つっこみ)はできないのでやめておきます。

使える筋肉・使えない筋肉 理論編―筋トレでつけた筋肉は本当に「使えない」のか?使える筋肉・使えない筋肉 理論編―筋トレでつけた筋肉は本当に「使えない」のか?
谷本 道哉 石井 直方

ベースボールマガジン社 2008-04
売り上げランキング : 156768

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Comment

Post a comment

Secret