
-------- | --:--


毛ずくろい

2006-08-20 | 11:47

これもまた、うろ覚えというよりは書き言葉の間違いなんですけど、多く見かける割に意外に指摘が少ないようなのでピックアップ。

「毛ずくろい」じゃなくて「毛づくろい(毛繕い)」です。
毛を繕うから毛繕い。毛をすくろうってなんじゃらホイってことですね。

「毛ずくろい」を知る為のyahoo!!検索。(本日現在 約732件)
毛づくろい」(本日現在 約305,000件)


【つくろう(繕う)】:見ておかしくないように外見をととのえる。乱れをなおす。

「髪を―・う」「身なりを―・う」

【つくろい(繕い)】:修理や修繕をすること。

(by goo辞書)


参考:グルーミング

ことばの起源―猿の毛づくろい、人のゴシップ
ことばの起源―猿の毛づくろい、人のゴシップロビン ダンバー Robin Dunbar 松浦 俊輔

おすすめ平均
starsコトバという「毛づくろい」こそ、ヒト社会の結ぶ紐帯である

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Comment

Post a comment

Secret

