スポンサーサイト

-------- | --:--


謹賀新年

2007-01-01 | 07:00

初めて耳にしたときから気にはなっていたのですが、今回紅白で字幕付きで見て改めて思いました。
ある曲の「君に出会えることができてよかった」という歌詞の部分。
「出会える」と「できて」で“可能”が二つ重なっていて文章としてちょっと違和感ありです。
「出会うことができてよかった」あるいはもっと短く「出会えてよかった」であれば表現としてはずっと通りが良くなります。
ただ、メロディーの縛りがあってその上にのる歌詞なのでどうしても文字通りの語呂合わせは必要になるのでしょう。

「やわらかい」を「やらかい」と歌うよりは“まし”なのかもしれませんが、聴くたびに「あっ!と」思わせられるこの表現は私にとってはやっぱり「問題な日本語」なのでした。


こんなことをぼんやり考えたまま迎えてしまった私の年越しですが、皆様はどんな新年の朝を迎えていますでしょうか。

【参考】
「出会えることができてよかった」を含む検索結果。
「やらかい」を含む検索結果。


飾り凧 謹賀新年飾り凧 謹賀新年

池田工業社
売り上げランキング : 51448

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーサイト

Comment

表題とは関係ないのですが、「今年」と「今年度」を取り違えて昨年の総括をしているサイトをいくつか見掛けました。
昨年で終ったのは「今年」だけですよね?
今年も楽しみにしてます。

  • 2007-01-01 | 23:08 |
  • ドコサ URL :
  • edit

ドコサさん、書き込みありがとうございます。
これは実は私もかつて間違いそうになったことがあります。
結局「新年度」は便宜上何月にスタートしても構わないわけですからね。
今年もよろしくお願いします。

  • 2007-01-02 | 01:06 |
  • masahito URL :
  • edit

Post a comment

Secret

