一とつ二たつ……

2007-05-07 | 11:50

今日のYahoo!ニュースの中に「小2の3割『一つ』書けず=ワーストは『支』など-漢字習得度・民間調査」という記事がありました。

小学生の漢字の読み書き能力についての記事ですが、これは別に小学生に限ったことではないようです。

以下、すべてYahoo!の検索結果からの引用。
  • 出来る事から一とつずつ
  • お伝えすることは二たつあります
  • 日本に五つつある公営書店のひとつ
  • 気になる点が1とつある
  • 池袋から2たつ目の駅にある専門店
  • 5つつ目の信号を左折etc……


普通に文章をワープロソフトで打っただけではこのような変換候補は出ないはずですが(一応全部やってみました)、どうしてこうなるのか、不思議です。


参考:「一とつ」「二たつ」「五つつ」「1とつ」「2たつ」「5つつ
文章の続き方の関係で、間違いではない文章も検索結果に多数含まれています。


世界に一つだけの花世界に一つだけの花
SMAP

ビクターエンタテインメント 2003-03-05
売り上げランキング : 1469

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーサイト

Comment

こんにちは、Yomiです。今日、同じテーマを書いていたのでお邪魔させてもらいました。記事をみたら少しショックでした。まさかねっていう感じでした。わたしが小学生の時はこうだったのかな?と考えてしまいました。漢字は一つの文化です。最近の子どもの教育では英語を中心的に教える動きがありますが、やはり日本人ですから日本語!と思ってしまいます。

Post a comment

Secret