スポンサーサイト

-------- | --:--


不適な笑み

2007-07-19 | 12:15

【不適な笑み】:その場にそぐわない不適切な笑みのこと。
[例]葬式の間中、彼は不適な笑みを浮かべ続け、他の参列者の顰蹙を買っていた。

実際にWeb上で見られる「不適な笑み」のほとんどは「不敵な笑み」の誤りと思われます。

[検索例]
  • 不適な笑みを浮かべる口元や挑戦的な目つき
  • 何かを企んでいそうな不適な笑みを浮かべている
  • ていうか不適な笑みがグッド!etc……

【不適】適さないこと。あてはまらないこと。また、そのさま。不適当。
「適―を判断する」「君にその仕事は―だ」
【不敵】大胆で恐れを知らないこと。また、無法で乱暴なこと。また、そのさま。
「大胆―」「―な面構え」
(by goo辞書)

不注意による単なる変換ミスがほとんどだと思いますが、個人的にウケたのでピックアップしてみました。
それにしても件数多すぎ。

「不適な笑み」を知る為のYahoo!検索。(本日現在 約64,200件)


拳銃無頼帖 不敵に笑う男拳銃無頼帖 不敵に笑う男
赤木圭一郎 宍戸錠 笹森礼子

日活 2003-10-24
売り上げランキング : 5742

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret

