スポンサーサイト

-------- | --:--


タグブラウザ

2007-09-04 | 09:48

「タブブラウザ」という名称はもう十分に定着していると思っていたのでずっとスルーしていたのですが、最近書かれたブログのエントリーの中にまだ意外なほど多くこの「タグブラウザ」という表記が出てくるのでちょっと驚きました。

[検索例]
  • まずはタグブラウザ「Mozilla Firefox」をDLしましょう。
  • タグブラウザだったら【Sleipnir】の方がずっと使い勝手が良いです。
  • ずーっと「タグブラウザ」と聞こえてなんだろうと思っていたのですが「タブ」でした。一ぺんにいろんなウィンドウを操れるので便利ー。etc……

「タグブラウザ」を知る為のYahoo!ブログ検索。(本日現在 記事:582件)

Yahoo!知恵袋にもこんな質問があがっていました。

タブブラウザとタグブラウザは違うのですか? - Yahoo!知恵袋
グーグルで調べると、どちらもヒットするのですが・・・
意味は全く同じですか?

ベストアンサーに選ばれた回答はとても明快。

○タブブラウザ
×タグブラウザ
です。
タグブラウザは単に間違いです。
webブラウザはすべてhtmlタグを解釈できるので
タグ(を解釈できる)ブラウザという意味では間違っていないかもしれませんがw
googleで引っかかるのは間違えている人が多いというだけです。
インストールのことをインストロールというのと同じですね。
http://e-words.jp/w/E382BFE38396.html
http://e-words.jp/w/E382BFE382B0.html

私自身意味の違いは分かっていても「タグtag」と「タブtab」は実際よく間違えそうになるので、しっかり注意したいと思います。

ちなみに私はFirefoxをメインブラウザとして使っています。快適です。

関連エントリー:ファイヤーホックス

Firefox OSアプリ開発ガイドFirefox OSアプリ開発ガイド
本間 雅史 宮家 秀二 秋葉 秀樹 今村 博宜 山本 祐輔 秋葉 ちひろ 小森田 賢史 浅井 智也

リックテレコム 2013-06-10
売り上げランキング : 429291

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

Comment

コメントどうもありがとうございました。masahitoさんのブログ、すごく面白いですね! ちなみに私も言葉の誤った使い方、よくしちゃってます。書店員なのに情けない!! 「怒り心頭に達する」とか、なんか身体感覚に合ってるから広まってしまうんでしょうね。(私も結構最近まで間違いだと知らなかった……)。また来ます!

  • 2007-09-11 | 20:24 |
  • rainy URL :
  • edit

rainyさん、こんばんは。
こちらに来ていただいて嬉しいです。
さっきまで「花ざかり~」を見ていたせいで気付くのが遅くなりましたw(←ホントの話)。
こちらのブログでは、おもにWeb上で見られるユニークな言葉遣いをピックアップして紹介しています。
面白い若者言葉などをお仕事中に聞いたりした時は是非教えて下さいね。
では、またのお越しをお待ちしてます。

Post a comment

Secret

