
-------- | --:--


興味範囲

2004-05-30 | 01:23

初めてこの言葉をWeb上で見かけた時にはすぐ「興味本位」の間違いだろうと思ったのですが、検索結果の文章を見ると多くの人が(と言うより殆どの人が)「興味の範囲」の意味で使っていてちょっと驚きました。

[検索例]
  • 常日頃より自分自身の興味範囲を広げる努力をしていないと井の中の蛙になってしまいます。
  • 興味範囲が広く、テーマを絞れずにいる状態です。
  • 興味範囲外のことが知れて良かったです。etc……

考えてみればそれこそ“文字通り”の使い方であり驚く方がむしろ変なのかもしれませんが、私自身これまで「興味範囲」という言い方(言い回し)を殆ど聞いた事がなかったので実際違和感ありまくりでした。

単純に「興味の範囲」の省略形として使っているのかもしれませんが、なんだか「興味範囲」という四文字熟語があるかのような使われ方をしていてそれが私の違和感の原因となったのかもしれません。

ちなみに、当然ですが「興味本位」という言葉は辞書には載っていても、「興味範囲」という言葉は載っていません。

【興味本位】:おもしろいと思いさえすればよいという傾向。「―の記事」
(by goo辞書)


正しい使い方かどうかという事とは別に、現時点でこの言葉に違和感を覚える人とそうでない人との比率がどのぐらいなのか、ちょっと気になっています。

あくまで興味本位でですけど・・・。

「興味範囲」を知る為のgoogle検索。

将来、新しい熟語として定着して辞書に載る可能性は何パーセント?


こんなこと、だれに聞いたらいいの?―興味本位で何が悪い的雑学Q&A大全 快答乱麻の巻 (ハヤカワ文庫NF)こんなこと、だれに聞いたらいいの?―興味本位で何が悪い的雑学Q&A大全 快答乱麻の巻 (ハヤカワ文庫NF)
Cecil Adams 春日井 晶子

早川書房 2001-08
売り上げランキング : 522923
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Comment

Post a comment

Secret

