スポンサーサイト

-------- | --:--


傲慢ちき

2007-09-26 | 01:00

あれ?「傲慢ちき」だっけ、それとも「高慢ちき」だっけ。
さっきちょっとこれで迷ったのでエントリーにしてみました。
【傲慢】:思い上がって横柄なこと。人を見下して礼を欠くこと。また、そのさま。不遜。
「―な態度」「―にうそぶく」
【高慢】:自分が優れていると思って、他をあなどる・こと(さま)。
「―な人」「―に人を見下す」「―の鼻をへし折る」
【高慢ちき】:いかにも高慢なこと(さま)。
(by excite辞書)

意味だけ見るとどっちでもいいような気もしてきますが、いくつかのWeb辞書と手元の「明鏡国語辞典」を見ても載っているのは「高慢ちき」の方だけだし、やはり「高慢ちき」が正解のようです。

Web上にはたくさんの「傲慢ちき」がありました。

[検索例]
  • 我が儘で見栄っ張りで傲慢ちきな主人
  • 言うこと聞かない傲慢ちきな所が可愛いですよね~
  • 傲慢ちきでごめんちゃい☆etc……

傲慢ちき」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 1,020 件)
高慢ちき」(本日現在 約 39,400 件)


こうなるとちょっと気になるのが、じゃあ「高慢ちき」の「ちき」って何よってことなのですが、これについては説明が載っているページがありました。

「高慢ちき」「へんちき」「こんこんちき」の「ちき」とは、何でしょうか。 (-o-)/ - Yahoo!知恵袋

このページによると、「ちき」というのは「的」からの変化のようです。勉強になりました。

あと、「傲慢ちき」とは間違えなくても「高慢きち」とやってしまうと元も子もないので十分気をつけましょう。


高慢チキ子ちゃん高慢チキ子ちゃん
早稲田 ちえ

講談社 1999-08
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーサイト

Comment

傲慢ちき?高慢ちき?

傲慢と高慢、意味は近い?であれば、傲慢ちきでも高慢ちきでもどちらも良さそう。でも正しくは高慢ちきなのですね。

  • 2017-06-06 | 20:17 |
  • MORI森田研究員 URL :
  • edit

Post a comment

Secret

