fc2ブログ

手持ちぶたさ

2004-04-19 | 12:35

ぶたさって・・・

言うまでもなくこれは「手持ちぶさた(無沙汰)」のつもりの言い方です。
あと「手持ちぶささ」というのもよくネット上で見かけます。

「ぶたさ」と「ぶささ」。語感からしても「ぶたさ」の方がその間違いに気がつきやすいだろうと思っていましたが、ググってみたら「ぶささ」が39件に対して「ぶたさ」の方は2040件もありました。

どちらにしても、この言い方については若い人の日記サイトにとどまらず、けっこうないいオトナによって使われているのが多く目につきます。

例えば、あるゴルフ倶楽部のサイトのコメント集には「時間が余りすぎて手持ちぶたさがありました」とかいうのがあったり、某オンライン通販サイトには「あの“手持ちぶたさ”を完全解消」なんて記述もあります。
そして、あの放送協会の公式サイト内に「手持ちぶたさや暇を気にせず、周りの人の活動を参考に」と書いてあるのを見つけた時にはなんだかもう全然笑えませんでした。

「手持ちぶたさ」を知る為のgoogle検索。

てもちぶさた【手持ち無沙汰】:何もすることがなくて、間がもたないこと。所在ないこと。また、そのさま。
「応接室で待たされて、―で困った」
(by goo辞書)

関連エントリー:「本日の『手持ちぶさた』


4000週間のご無沙汰でした(紙ジャケット仕様)4000週間のご無沙汰でした(紙ジャケット仕様)
イアン・デューリー

ユニバーサル インターナショナル 2007-07-25
売り上げランキング : 413806

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーサイト



Comment

Post a comment

Secret