クレーン射撃

2007-12-17 | 01:30

クレーン射撃ではなくクレー射撃なのですが、この間違いがネット上には意外に多く見られます。

[検索例]
  • クレーン射撃ってお金のかかるスポーツだと聞いたことがあります。
  • ライフル型コントローラを採用したクレーン射撃ゲーム
  • 雑誌のクレーン射撃の記事etc……

おそらく「クレー」の意味をよく知らないまま「クレー射撃」というフレーズ全体で覚えようとして覚えそこなってしまったんじゃないでしょうか。
実は私もこの意味を知るまでは記憶自体が曖昧でした。

クレー射撃のクレーは標的に使う粘土(clay)の皿のことでクレーピジョンとも呼ばれ、その名の通り昔は生きた鳩を放して標的としていた事もあったそうです。残酷ですね。
(参考:クレー射撃 - Wikipedia

クレーを粘土のことだと分かってしまえばもう間違うことはないと思うのですが、クレーンと表記(記憶)している人は頭の中にどんなイメージがあるのでしょう。
クレーンが目の前に飛んできたらすごく恐いと思うのですが……。

「クレーン射撃」を知る為のgoogle検索。(本日現在 約 500 件)


世界初の動体視力トレーニングメガネ Primary 2MJ-03SE 野球 ベースボール バッティング 守備トレーニング ピッチング 審判 テニストレーニング ゴルフ クレー射撃 クラブチーム (ネッシー・ブルー)世界初の動体視力トレーニングメガネ Primary 2MJ-03SE 野球 ベースボール バッティング 守備トレーニング ピッチング 審判 テニストレーニング ゴルフ クレー射撃 クラブチーム (ネッシー・ブルー)

プライマリー
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




Comment

Post a comment

Secret