弱気を吐く

2008-01-09 | 04:45

「弱音を吐く」と「弱気になる」のミックス・バージョン?
意味(というか雰囲気)は十分伝わるので別に違和感はないという人も多いかもしれません。

[検索例]
  • しかし、ここで弱気を吐くわけには行かないッ!!!
  • 病床で弱気を吐くのも止めて欲しい。
  • 弱気を吐く連中にハッパをかけていたetc……

「弱気を吐く」を知る為のgoogle検索。(本日現在 実質 104件)


【弱音】:弱々しい声。意気地のない言葉。
「―を吐く」
【弱気】:事にあたって悪い結果などを予想して消極的になること。気の弱いこと。また、そのさま。そのような気持ちをもいう。
「―な発言」「―になる」「―を出す」
(by excite.辞書)


弱音の「音」は声や言葉、弱気の「気」は文字通り気持ちのことですから、やっぱり「吐く」と言うからには「弱音」でしょう。


上記検索結果で見つけましたが、下の「人前で使える日本語」という本でもこの言葉がとりあげられていました。


弱音が吐ければ道は開ける―頑張りすぎるビジネスマンの父へ弱音が吐ければ道は開ける―頑張りすぎるビジネスマンの父へ
富田 富士也

大和出版 1999-10
売り上げランキング : 919670

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人前で使える日本語―もう誤用で赤っ恥をかかない人前で使える日本語―もう誤用で赤っ恥をかかない
柴田 武

祥伝社 2004-06
売り上げランキング : 571775
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret